調査依頼 ①

今回の相談は・・・
45歳 某大学准教授からの相談です。奥様の調査をしてほしいとのこと。ご許可を頂いておりますので相談の内容を以下に記します。

僕は40才の時に親の勧めで10歳下の美津子と見合い結婚しました。何度か見合いをしていましたが、美津子は僕にとって理想の女性でした。
中堅の家庭のお嬢さんで、見た目は純朴そうな女性でした。会って間もなく僕の方から結婚を申し出ました。美津子は家事も十分にこなし、愛想もよく、近所や大学の仲間にも評判がよく、僕にとっては自慢の家内でした。ただ、結婚して3年がたってもなかなか子宝に恵まれず、クリニックなども二人でよく通っていました。

突然の離婚申し入れ②

主人に理由を問いただしても、『今後は一人になりたい』としか言わないのです。
それだけの理由で『わかりました。離婚します』とは言えません。
友達に相談すると、『おかしい。何かあるんじゃない?例えばだけど・・・』と前置きしてから、「子どもが独立したのを機に以前から付き合っていた女性と暮らすために離婚したいという男性もいるらしいわよ」と、このまま離婚するのだけはだめだからね!と強く言われて・・・
主人が何を思って離婚したいと言っているのか、本当の理由が何なのか知りたいのです。

突然の離婚申し入れ①

結婚30年で、子供は結婚し別々に暮らしている。長い結婚生活で、喧嘩もしましたし、お互い嫌な面もあります。でもそれなりに夫婦仲は良好だと思っていました。子供が結婚し、孫が出来、これからは夫婦二人の生活をゆっくり歩んで行こうと思っていました。
しかし、先日、いきなり主人が「離婚を考えてくれないか?」と言い出したのです。
私は訳が分からず、「なぜ?」としか聞けませんでした。仕事もまじめで、子供にも優しく、良き夫、良き父だったと思っていただけに、ショックでした。

まさか、うちの旦那が②

その日から、考えることは旦那の浮気の事ばかり、相手はだれなの?いつから?どうやって、いつ会っているの?その人とは本気なのか?どうやって調べようか?どうやって・・・色々考えているうちに怒りがこみあげてきて、どうやって復讐してやろうか?ということまで考えてしまう。
仲の良い友人に相談すると、問い詰めるのは得策ではないという。ポイントカードぐらいでは証拠にならないし、言い訳されておしまいだと。気づかないふりをして、証拠を集めた方が良いと言って探偵事務所を紹介してくれた。
気付かないふりをして、今までどおりになって、できないわよ!!!
一刻も早くこの状況を脱するべく、勇気をもって、探偵事務所に電話をすることにした。

まさか、うちの旦那が①

保育園からの集金があり、小銭を出そうと財布を開いたが、ちょうど100円が足りない・・・
100円の為にわざわざコンビニやスーパーに行くのも面倒だと、旦那の財布から100円を借りようと、旦那の財布を空けるとふと目に留まったカード。よく見るとホテルの割引券だった。なにこれ!ありえない!問い詰めてやろうと思ったが、勝手に財布を空けてしまった手前、それも気が引けた。
自分は、浮気をするなら絶対ばれないようにやってほしいと思っているタイプで、本気になってのめり込んでしまうのは困るが、男なら浮気ぐらいするもんだぐらいの気持ちでいた。それも、旦那がお世辞にももてるタイプではないし、この人に限って浮気は考えられないと安心していた部分が少なからずあったからだ。

婚前調査②

調査開始
相手の自宅前を張り込み開始。
朝7時自宅を出る。依頼者から聞いている会社に勤務しているのは間違いが無いようだ。

彼の実家の調査をすると、ご両親はすで他界されていた。彼が小学生の時だ。それから母方の祖母に預けられたが、祖母も中学2年の時に亡くなった。その後親戚をたらいまわしにされ、高校卒業と同時に家を出ている。その他の女性関係、金銭トラブルはない。

調査内容報告する。依頼者は、うそをつかなきゃいけないくらい、話したくない辛い過去なのかもしれないですね・・・彼の方から話してくれるまで待ちますと言われ、事務所を後にされた。

婚前調査①

結婚を考えている男性の身辺調査をお願いしたいという。
出会いは、お見合いパーティ。何度か食事に行ったりとデートを重ね、付き合うことになった。彼の事は信用しているし、お互い将来結婚も前提に話もしている。自分の両親にも彼を紹介し、両親も彼を気に入ってくれている。
しかし、彼のご両親に挨拶がしたいと言うと、県外に住んでいて、時間が取れない。とか、今体調を崩しているとかで、なかなか話が進まない。
さすがに少し不安に思い、両親に相談すると、事実を確認した方が今後のためにも良いと言われ、彼には内緒で、調査を依頼することにしたという。

お金の使い道②

何に使っているかを聞いても正直に答えるはずもないので、留守中に母の預金通帳を見てみると、たびたび、まとまったお金を引き出していて、父の残した退職金のほとんどが、残っていない状態でした。別に祖のお金が惜しくて言っているのではなく、何かトラブルに巻きこまれないか心配で、交友関係などを調査してほしい。という依頼内容だ。

早速調査を開始すると、依頼者の母はある宗教団体に出入りしていることが分かった。母の友人も、すべて同じ宗教団体に入っていることが確認できた。あまり知られていない宗教のようだが、その筋ではお金が絡んだトラブルが多いと有名な宗教で、勧誘も巧みで、財産のほとんどを取られてしまったという話も少なくない、いわくつきだった。

お金の使い道①

今回の調査依頼は40代の男性。依頼者の母親の調査をお願いしたいとのこと。

依頼人の父が他界してすっかり力を落としていた母が、ここ数年は友人もできて、一緒に旅行したり、食事に行ったり、自宅に友人を招いたりと、とても楽しそうに過ごしていました。教師をしていた父の遺産もありましたし、金銭面での心配は全くしていませんでした。
しかし、母の妹である叔母から、相談があると言われ、話を聞くと、母は叔母に借金をしているというのです。10万円ほど何度か貸したが、返済もきっちりしてくれていたので、あまり不審に思わなかった。しかし先日、100万を超える額を貸してほしいと言われ、さすがに理由を聞いたが、答えない。結局お金は貸さなかったが、なにか引っかかるので、息子である自分の耳に入れておくという話だった。

依頼内容

主人とママ友のA子をはっきりさせたい、ということで調査依頼が入りました。
A子とは家も近く、家族ぐるみの付き合いで、食事に行ったり、旅行に行ったりしていました。
しかし、徐々に主人とA子の関係に『あれっ?』と思う事が出てきました。
疑い出して、イライラする事も多くなり、ケンカが増え、夫婦仲も良くありません。
離婚を考えてはいるのですが、二人がうまく付きあっていると思うと、腹が立つので、離婚する際、A子にも慰謝料を請求する為にも、二人が関係を持っている証拠が欲しいということです。