突然の離婚申し入れ②

主人に理由を問いただしても、『今後は一人になりたい』としか言わないのです。
それだけの理由で『わかりました。離婚します』とは言えません。
友達に相談すると、『おかしい。何かあるんじゃない?例えばだけど・・・』と前置きしてから、「子どもが独立したのを機に以前から付き合っていた女性と暮らすために離婚したいという男性もいるらしいわよ」と、このまま離婚するのだけはだめだからね!と強く言われて・・・
主人が何を思って離婚したいと言っているのか、本当の理由が何なのか知りたいのです。

突然の離婚申し入れ①

結婚30年で、子供は結婚し別々に暮らしている。長い結婚生活で、喧嘩もしましたし、お互い嫌な面もあります。でもそれなりに夫婦仲は良好だと思っていました。子供が結婚し、孫が出来、これからは夫婦二人の生活をゆっくり歩んで行こうと思っていました。
しかし、先日、いきなり主人が「離婚を考えてくれないか?」と言い出したのです。
私は訳が分からず、「なぜ?」としか聞けませんでした。仕事もまじめで、子供にも優しく、良き夫、良き父だったと思っていただけに、ショックでした。